ぐるっとパス 皇居周辺と汐留周辺編
home趣味・ブログ > ぐるっとパス 皇居周辺と汐留周辺編

ぐるっとパス 皇居周辺と汐留周辺編

趣味・ブログ 2018.6.21
「"ぐるっとパス"で美術館めぐり」第三弾です。
今回は、メトロ24時間券を使って、皇居周辺〜汐留周辺を巡りました。

※前回の記事:ぐるっとパス 西東京その他編
※前々回の記事:ぐるっとパス 両国〜深川編

まず、東西線で竹橋駅へ。(大手町の隣の駅です)
皇居の横にある北の丸公園の中に、ぐるっとパスが使える施設が3つあるんですよ〜☆

@ 東京国立近代美術館 500円→0円 
竹橋駅から一番近くにあるのがこちら。
お堀にかかる「竹橋」を渡るとすぐに「東京国立近代美術館」が見えます。 入り口にあるオブジェが目を引きます。 ガラクタがたくさん集まってコンクリートで固められていました。 ゴミになりきれず、アート化されたプラスチック製品。。
見ていて切ない気持ちになりました。

中はとても広くて、すごい数の展示でした。
動画の作品など不思議な作品もたくさんありました。 写真はごく一部ですが、展望休憩スペースも良かったです。

先があるので、体力と時間を温存するために、ほどほどにしましたが
じっくり見たら、こちらでかなり時間を潰すことができます。
これで500円は安いです!
ぐるっとパスじゃなくてもオススメの場所だと思いました。
A 東京国立近代美術館 工芸館 250円→0円 
桜の季節に、千鳥ヶ淵に来た時に見つけました。
あのレトロな建物はなんだろうと思っていました。
こちら明治の建物で、重要文化財なのだそうです。
中は絨毯が敷かれた木製の階段があり、味わい深かったです。

展示数は多くありませんが、私が中でも目を引いたのはこちらのふたつです。 上の青磁のお皿は、ポピーの花?彫刻のなんと美しきこと!!
下のガラスオブジェは、カットした部分をカラフルにペイントされていて、なんとなく好きでした。
B 科学技術館 720円→0円 
工芸館に入る前の道路を公園の中へ入って行き、L字に曲がると正面に大きな白い建物が見えます。
森林浴できそうな雰囲気に引かれて別の方向へ行くと迷いますので気をつけましょう。

チケットの説明に「見て・触って・からだ全体を使って体感できる参加体験型の科学館です」と書かれていまして、なんだかおもしろそうだぞーと思って楽しみに行きました。

ところが、今まで見た美術館とは大違いで、子供がたくさん、ギャーギャーわーわー走り回っていました。
あの場にいた大人は、私と学校の先生くらいでした。。。

唯一、自転車の歴史コーナーは子供がほとんどいませんでした。 自転車の進化、興味深く拝見させていただきました。
でも文章が多くて私でも流し読み… そりゃ子供は来ないわけだ(笑)

他の体験できるスペースなどは、さら〜っと通り過ぎただけです。
子供たちに譲らないわけにいかないし、子供の中で並ぶ勇気はないし・・・ 実験コーナーがあって、テレビの撮影みたいで、おもしろかったです 館内の展示は5階まであって、すごい情報量なのです。
もしこれをじっくり見ていたら一日が終わっていたでしょう。

その後、北の丸公園を抜けて帰りました。 東京のど真ん中とは思えないですよね〜 こちらは清水門(しみずもん)です。
重要文化財だそうですが、とても良い雰囲気を感じました。 こちらの雰囲気など、THE江戸城!という感じですが
江戸城の中に首都高が突っ込んでるのがすごいです。 ちなみに、工芸館を出て公園と反対側、乾門側へ行くと首都高を見下ろせます。
日常にはない風景が、なかなかおもしろいですよ。 お堀にいるカワウが羽を広げて乾かしていました。
タオルもドライヤーもないと大変だなぁ〜と思いました。

C 浜離宮恩賜庭園 300円→0円 
こりゃまた銀座のすぐそばに、こんな大自然が!!!
綺麗に整備されていて、気持ちの良い場所でした。
「公園」ではなく「庭園」なんですね。 大きな木の向こうに光の指す明るい芝生がなんとも神秘的☆ 自然の中に「美」を感じます。
パワースポット感も。 池もとっても美しいです☆
この池の水は海水で、海の生き物がいるらしいですよ〜 私は、こちらの池の上の茶屋でお茶しました♪ 饅頭と抹茶のセット510円です。
ものすごい優雅な時間を過ごして、とっても幸せを感じました。 こんな景色を眺めながら、の〜んびり☆

ちなみに後日電車に乗ったら、同じことやってる石原さとみを発見。 ※東京メトロfacebookより
写真が綺麗だなぁ〜 あ、石原さんも。

この日、16時に入ったのに、のんびりお茶していたら全部を観る時間がなくなってしまいました。
道を間違えて東京湾まで出てしまい、閉園の案内が流れ、そこから門まで戻っておしまいでした。
東京湾では魚が飛び跳ねていておもしろかったです。
次はもっと時間のある時に訪れたいです。

D パナソニック汐留ミュージアム 1000円→0円 

観覧料は展示会によって異なりますと書かれていましたが、この日は1000円の展示でした。 絵画じゃない芸術はよくわからないのですが、ジュエリーがメインの模様。
正直、ジュエリーには興味がないですが、1,000円が無料というお得感を味わいたくて行ってみました☆

こちらは撮影禁止だったので、中の様子を写真で紹介できないのが残念です。
展示品はまあまあでしたが、空間づくりが素晴らしかったです。

ライトや仕切りのカーテンやプロジェクションマッピング?が地面で動いていたり
とても素敵な演出でした。なるほど、これが1000円か〜☆と思いました。
行ってよかったです。広くはないです。


ランチは東京駅のT'sたんたんでいただきました。 酸辣湯麺と牛丼です。
美味しかったですが、やっぱり普通の担々麺が一番ですね〜 T'sたんたんへ行くためにJRの改札へ入ったので、メトロバスがあるのに山手線で新橋へ行きました。
汐留の日テレを通ったらソラジローがいました。(こっち見てる?)
夕方お天気の時間で、木原さんもいましたよ。 亀の噴水もシューシュー動いていました。
こんなところにもアートが。。! 最後に、メトロ券を有効に使うために銀座に寄りました。
特に用事はないけれど銀座シックスをプラっと見て
四丁目交差点のCafeドトールでお茶して帰りました☆
なんて優雅な一日なのでしょう〜

この日、巡った美術館は合計2,770円でした〜!
この五ヶ所だけでぐるっとパス元取れちゃいますね!
今日までの合計は、6,280円です!
ぐるっとパスお得ですね!!!

  • LINE
  • はてブ
  • Feedly
  • Pocket

ページトップへ

もちまいです。
アラフォー独身女です。
健康情報やエコ生活の知恵、ベジ情報
なんかをシェアしていきます。
よろしければ
自己紹介ページをご覧ください。