ぐるっとパス 西東京その他編
home趣味・ブログ > ぐるっとパス 西東京その他編

ぐるっとパス 西東京その他編

趣味・ブログ 2018.6.18
前回の記事で書きました 「ぐるっとパス」で新たに出かけました。
今回は東京の西側、吉祥寺周辺にいくつかまとまっていたので2回に分けて行ってきました〜☆

@ちひろ美術館 800円→0円 
いわさきちひろは有名なので知ってる方は多いと思います。
私は幼稚園の時に絵本を読んだのが印象に残っていました。
こちらの絵です。※チケットのイラスト拡大です。

美術館は絵が数点飾られていて、アトリエを再現した部屋と年表などがありました。
図書館があって、本を読めたりのんびりできる空間でした。

全体的に綺麗な建物で、カフェから見える庭も綺麗に手入れされていて素敵な場所でした。
ちひろ美術館の後は、3駅隣りの「東伏見」にある「焙煎香房 ラ・マーノ」さんへ こちらはカフェではなく、コーヒー豆専門店なのですがカウンターで美味しいコーヒーが飲めます。
都内なら1,000円くらいしそうなクオリティのコーヒーがなんと250円!! 基本的にコーヒーが苦手な私ですが、ラ・マーノさんのコーヒーだと
最後の1滴まで飲み干せます。
2杯もいただいてしまいました。

店主の塩田さんは色々とお勉強していてお話がおもしろいです。
ぜひお近くへ行った際は寄ってみてください。


その日、私はそこからバスで吉祥寺へ行ってDevaDevaCafeのパフェを食べに行きました・・・が!
最近暑かったのでアイスが品切れで、パフェを食べられずケーキを食べました。
あまり吉祥寺へ行く機会はないですが、いつかパフェ食べてみたいですー
A 神代植物公園 500円→0円 
よく名前を聞きますので、「深大寺」と一緒に観光しました。

こちらはバラ園がメインの植物園のようでした。
でも目当てはこの日は紫陽花・・・
写真に撮るほどでもない開花状況でしたので写真はありません 林がいい雰囲気でした。

ただ、近所だったら行くかもしれませんが、バラ園は千葉にもっと大きな所がありますし
このような林も北の丸公園にありますので、わざわざ遠くから訪れることもないですね。

深大寺も周りの観光の雰囲気と鬼太郎茶屋はおもしろかったですが
行くならお祭りの時の方がおもしろいかもしれませんね。
B 井の頭自然文化園 400円→0円 
英語表記に「Zoo」とありますように動物園です。 鹿の赤ちゃんが生まれたばかりで可愛かったです。 あと、リスの放し飼いのスペースが楽しかったです。

あとは、檻の中の動物を見ていると胸が苦しくなりました・・・
動物の気持ちは分かりませんので、見てて可愛そう=不幸せというわけではないでしょうが
草食動物は危険がなくて安心して暮らしているのかもしれませんね。
まぁ、分かりませんけどね。
C 武蔵野市立吉祥寺美術館 400円→0円 
吉祥寺のLOFTへ行こうと思ったら向かいのコピスという商業ビルの上にありました。
江上茂雄さんという方の展示と、常設展は浜口陽三さんと萩原英雄さんの作品でした。
芸術的でした。

特別興味がなくても400円で見られるなら、見てみても良いと思います。
感性が刺激されるといいますか、何かが磨かれるような気がしました。
D 地下鉄博物館 210円→0円 

うちから一番近いミュージアムです。
電車で通る度に「次は葛西〜地下鉄博物館前です」と宣伝しています。 本当に駅前というか駅の高架下?のため自転車が停められなくて困りました。
駐輪場が欲しいです。

電車が展示されていたり、電車でGOみたいなのを小学生がやっていたり
大人だと遠慮して楽しみづらい感じがありました(笑)

地下鉄を掘る時の機械はすごかったです。
アフロ田中に出てきたトンネル工事は地下鉄工事だったのかもしれません。

私が一番興味を持ったのは地下鉄開通の歴史でした。
帰宅後にこちらのサイトをじっくり見てしまいました→東京地下鉄の歴史 こちらは我らが東西線が開通した時のポスター。 1964年のものです。
この時は九段下までだったんですねぇ。
おそらく中野までと茅場町の先まで点線になっているので工事中なのでしょう。
西船橋まで伸びたのはその5年後です。
でも、西葛西駅と南行徳駅と妙典駅ができるのはもっと後です。
東西線は、5号線とありますが、銀座線、丸ノ内線、都営浅草線、日比谷線に続く5番めに古い地下鉄です。

ポスターの黒ポチは、新宿、池袋、四谷、御茶ノ水、神田、東京です。
高田馬場から出ているのは「西武新宿線」、大手町を横切っているのが「丸ノ内線」、
日本橋を横切っているのが「銀座線」、江戸橋を横切っているのが「都営浅草線」、
茅場町を横切っているのが「日比谷線」です。
「江戸橋駅」は今はなくて、現在は日本橋駅として都営浅草線とつながっています。

次に馴染みがあるのは、半蔵門線です。
ずっと田園都市線に住んでいて通勤でかなりお世話になりました。
今でも全駅言えます。(東西線は最近やっと覚えました)
こちらのポスターは1978年開業時のものです。
同時に田園都市線と直通運転をしています。(田園都市線はもっと前からあるが細かいので省略)

地下鉄の歴史を眺めているのなかなかおもしろかったです。

ここまででぐるっとパス3,510円分使っています!
有効期限まだあと1ヶ月ありますので、まだまだ使えそうです〜☆


ところで最近、良いファンデーションがないかなぁ〜と探しています。
誰か何かオススメがありましたら教えてください。
毛穴じゃなくてシミカバーがいいです。油は出ませんが超汗っかきです。

今のところ候補として考えているもの。
どちらもブラシを含みすべて動物性不使用です。
とりあえずトライアルセット安いので、上から順番に試してみようかな〜と考えています。

【オンリーミネラル】デビューセット
ナノ粒子不使用、酸化チタンコーティングしてるようなしてないような
パウダー系のミネラルファンデーションは吸い込まないように要注意だそうです。
【リソウ】「リペアリキッドファンデーション トライアルセット」
100%天然成分、石油系成分不使用
レイチェルワイン【ミネラルメイクアップ トライアルセット】
無添加、SPF27、全12色

成分とか細かく調べているとひとつひとつ載せられるものが限られてしまうので
また見つかったら追加で掲載します〜


  • LINE
  • はてブ
  • Feedly
  • Pocket

ページトップへ

もちまいです。
アラフォー独身女です。
健康情報やエコ生活の知恵、ベジ情報
なんかをシェアしていきます。
よろしければ
自己紹介ページをご覧ください。