合成洗剤の危険性を知って正しく使おう!
homeエコ&ピース > 合成洗剤の危険性を知って正しく使おう!
合成洗剤の危険性を知って正しく使おう!
エコ&ピース 2014.10.07

こちらをご覧ください。
様々な汚れをつけて、4つの洗濯パターン汚れの落ち具合を比較しています。


1、メーカー推奨の洗剤の量
2、上記の半分
3、洗剤なし。ただの水
4、クエン酸+ペットボトル



引用元:デイリーポータルZ:洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!

まず1と2はまったく落ち具合が同じです。
洗剤の量は、メーカー推奨の量の半分で充分だということがわかりますね。

さらに、3番の真水もほとんど変化がありません。
(ごま油の落ち具合は写真ではわかりませんが・・・)

それよりも4番のクエン酸+ペットボトルの方が汚れが落ちていることに注目です。
アクリル絵の具がすごい差です!!



こちらの記事で、私は初めて洗濯にクエン酸を使うことを知りました。
クエン酸の効果を調べてみると、柔軟剤のように柔らかくなり生乾きの臭いが取れるのだそうです。
それ以来、梅雨の時期に使うようにしています。

また、ペットボトルは洗濯機の中で暴れて「もみ洗い」の効果が出るのだと思います。
(ペットボトルをどう使うかなど詳しいことは上のリンクをご覧ください)

しかし、ペットボトルを入れると汚れが落ちても衣類全体が痛む気がします。
洗濯機にも負担がかかりそう。。

汚れのある部分だけ、あらかじめもみ洗いをすることをおすすめします。





似たような内容ですが、こちらの記事では雑巾の汚れで実験しています。
ランドリーリングを使ってみた感想

そして、比較しているのは
合成洗剤、せっけん粉、ランドリーリング、水 です。


こちらによると雑巾の汚れは、水だけだとあまり落ちないようです。

合成洗剤が白くなっていますが、漂白剤が入っているからです。
しかし使い続けると衣類が傷んでしまいます。
そして色あせてゴワゴワになってくるので、柔軟剤が必要になってしまいます。
柔軟剤を使うと生地がコーティングされて汚れが蓄積されます…という悪循環に。。。
洗剤を使わなければ柔軟剤はいらないということ

ランドリーリングはインチキ情報が多いのと、有効期限があるという情報も。
私は買ってしまったのでとりあえず入れてますが、効果はどうなんでしょうね?
私自身、特に困ったことはありませんが…。

こちらの方が人気あるみたいなので、こちらに切り替えるかもです。
↓★楽天送料込みの最安値です★↓



それでは次に残留洗剤についても書いておきます。

家庭用台所洗剤の残留は
素焼き、金属、プラスチック、磁器、ガラスの順
に多いそうです。

そして衣類の残留洗剤は食器の100倍なのだそうです。
衣類には隙間がたくさんあるので想像に難しくはありませんね。。

※メーカーの推奨するやり方ですすいだ後の残留洗剤データがあったのですが

リンク元ウェブサイトがなくなってしまいました…





でも、洗剤を使わないと言うと時々「不潔」だと思われるようで・・・これは心外!!

しかし「洗剤を使わない」で検索すると約 3,490,000 件もヒットします。
最近は多くの人が関心を持っているようですね。


私は、固形石鹸を使っています。

石鹸がやはり一番汚れが落ちるし、コスパがいいし、容器などの消費も気になりません。


以前「石鹸は食器を洗うものじゃないから不潔だ」と言われたことがあります。

石鹸に対するイメージってそんな感じだったとは驚きでしたが

そういう方は、エコな洗剤から始めたら良いんじゃないかと思います。

分解されやすい合成洗剤というのがあるそうです。石鹸には及びませんが。

 

「食器洗い用石鹸」も売っていますが、成分は同じですよ~。




最後に、私が石鹸の使用すら極力減らしている理由として
洗剤の原料のパーム油を作るために、インドネシアの熱帯雨林が破壊され
野生の虎やオランウータンが減ってしまっているからです。

greeenpeaceの記事 によると、インドネシアではパーム油とパルプ生産のために
一年間で東京の約2.8倍(約62万ヘクタール)もの森林が失われているそうです!!

このままでは、スマトラ虎とオランウータンが絶滅しちゃいます…(泣)

私は潔癖なほうですが、動物を犠牲にしてまで完璧に清潔でいたいと思いません。
実際、合成洗剤を使えば清潔なわけじゃないから、動物は無駄死にです。


なんか、合成洗剤てメリットあるのかな?一部の人が儲かるだけ?
肉食の話と似ていますね・・・



石鹸を買う時も、パーム油で出来ているものはなるべく避けましょう。
たいてい「植物性油」と書かれているだけなのでわかりませんが…
ヤシ油はパーム油とは違うのでご注意を!

iHerbにエコな石鹸がたくさんありますが、「パーム油不使用」でのソートはできませんでした。



こちら石鹸すら使わない生活について書かれています。
オススメ書籍


また、生活クラブの「石鹸で暮らそう」というpdfが無料で見られますので参考にどうぞ。
http://saitama.seikatsuclub.coop/member/pdf/sekkendekurasou20117all.pdf


合成洗剤をやめると、生活がシンプルになります。
シンプルって気持ちが良いです♪


これはネットで拾った写真ですが、
私はシャンプーリンスも置いていないので風呂場はシンプルです。





こちらの記事も一緒にどうぞ。
重曹だけでピッカピカ☆年末大掃除の成果☆
石鹸もシャンプーも使わない生活方法





※Ameblo過去記事をリメイクしました。日付は当時のものです。

  • LINE
  • はてブ
  • Feedly
  • Pocket

ページトップへ

もちまいです。
アラフォー独身女です。
健康情報やエコ生活の知恵、ベジ情報
なんかをシェアしていきます。
よろしければ
自己紹介ページをご覧ください。