自作のテーブル下収納ができた♪
home趣味・ブログ > 自作のテーブル下収納ができた♪

自作のテーブル下収納ができた♪

趣味・ブログ 2021.9.8
以前の記事「ミニマリストの生き方①」で紹介させていただきましたように、私は去年ダイニングテーブルを買いました。→詳しくはこちら

部屋がスッキリしたのは良いのですが、ダイニングテーブルは引き出しがないのが不便です。

とりあえず、家にある無印の引き出しケースにキャスターを付けてワゴンにして使っていました。

しかし、ワゴンの上にケーブルや電源タップをまとめたものを乗せてしまったので、あまり自由に動かせない。そして、キャスターが付いているので引き出しを引くと、ワゴンそのものが動いてしまって開けづらいんですよね…

そんな感じで使いづらいまま10ヶ月を過ごしていましたが、収納が使いづらいとこまめに片付けをしなくなってしまうので、テーブルの上がごちゃごちゃになっていました。


私はカフェが好きでよく行くのですが、何故だろうかと考えたら、カフェでは、テーブルの上に余計なものがないからだということに気づいたのです。




テーブルを買う前にも検討していた、テーブル下収納をいよいよ作ろうと思ったわけでした!
(ダイニングテーブルに変わる前から収納がないのは不便なのはわかっていました)



まずテーブル下収納で検索すると出てくるのがこのような商品です。





このような物をペタっと付けて終われば簡単ですよね。
2,000円以下で解決できますし。

しかし、私のテーブルには「幕板」が付いているので、このタイプは設置できません。

そこで、多くの幕板付きテーブル利用者が自作しているのが、突っ張り棒を使う方法です。

こんな感じのやつです。

色々調べたところ、これしか道はないな~と思って、制作グッズを揃えに100円ショップに向かったのでした。

必要なアイテムは4つです。
突っ張り棒2本と下げるカゴと引き出し。

ペイペイクーポンがあったのでダイソーに行こうと思いましたが、よく見たら600円以上の購入で使えると書かれていたので、ダイソーに行ったらクーポンのために無駄な買い物をしてしまいそうな私なので、あえてセリアにしました(笑)

セリアに行ったのはいいですが、引き出しを出し入れしやすいカゴがなかなか見つかりませんでした。
しっかり固定しないとグラグラして使いづらそうだし、無駄な買い物をしたくないので、かなり悩んで長居してしまいました。


そんな時にふと目に入ったのがこちらの商品です。 これを幕板に取り付けられないだろうか…?

私は考えに考えました。





穴があるのでネジで固定するか?
→テーブルに傷をつけたくない
大きな真ん中穴のところを目玉クリップで挟むか?
→一箇所だけでは強度が不安。重いものは入れられない


さらにセリアに滞在。。。

DIYコーナーに売っている商品を隅から隅まで観察していたら、こんなものを見つけました! 本来の使い方は窓枠とかに挟んでハンガーとかを掛ける商品です。

私も愛用しているので、構造はわかっています。
そしてひらめきました!!
こちらのネジを外して、先程のファイルケースの穴に通して幕板に挟めばよいのではないか!

しかもこちらのケース付けられるペン立てもあったので、ちょうどよいので購入しました。



完成したのはこちらです 5分でできてしまったのでDIYと言えるか分かりませんが、突っ張り棒タイプよりもしっかりしているし、テーブルを傷つけることもないし、これは他の人にもぜひ教えたいと思いました♪ 表側のネジはこのくらい出っ張っています。
たくさん収納する予定はないので問題ありません。 裏はこんな感じです。
幕板をガッチリ掴んでいます。

しかも、こちらのフックの優秀なところは、掛ける部分が丸くなっているところ! 本来の目的とは違う角度で使っても、ちゃんと掛けられるんですよ~
さらに収納を増やすことができます。

完璧♪\(^o^)/



しかし耐荷重1.5kg×2個は、縦に使った場合ですから実際はもっと少ないと思います。
ゴムが付いているので傷はつかないと思いますが、落ちたら悲しいので物の入れすぎには要注意ですね。

今回のアイデアが皆さまのお役に立てましたら幸いです~

※正確にはテーブル下収納じゃなくて「テーブル横収納」かな?





  • LINE
  • はてブ
  • Feedly
  • Pocket



ページトップへ

もちまいです。
アラフォー独身女です。
健康情報やエコ生活の知恵、ベジ情報
なんかをシェアしていきます。
よろしければ
自己紹介ページをご覧ください。