私は、もともとあまり物を持たない方で、テレビや炊飯器、電子レンジを持っていませんでした。
ところが3年前に勤めていた骨董屋がなくなった時に色々と物を貰ってしまい(もったいないと思って…)、そこから物が増え始めました気がします。
また、世間的に良いとされる「収納の多さ」、これも物を増やしてしまう原因になります。収納の多い物件に住んでいると、物を持ちすぎていることに気づきにくいです。
そして、ほぼ同じような時期に愛猫・大吉が亡くなり、キャットタワーや猫用トイレなど大量の不要品が出ました。しかし、これらはまた飼うかもしれないと思ってしばらくは残していました。

しかし、失業した自分にはもう猫を飼う余裕はなさそうだなと思い、処分を決めました。
そこから、断捨離活動が始まりました。
自分の部屋を客観的に見られるようになり、多くの無駄なものが目に付きました。
さらに探しものが大変だったり、あの時は物に囲まれているのがストレスでしょうがなかったです。
それでも、「もったいない病」なのでなかなか捨てられません。
変な話ですが「減らしたい欲」で毎日モンモンとしていていました。
「捨てられない」「減らしたい」が行き来していて、まるで
痩せたいのに甘いものがやめられないダイエッターのようでした。
ミニマリストのブログなんかを見ると、憧れてしまって
今すぐ理想の状態になりたいと焦ってしまうのですよね。
でも、強い欲があるというのは辛いこと。
ありのままの自分を受け止めないから苦しむのです。
まずは、たくさんの物を所有してしまっている自分を認めるところからです。
そして、徐々に、一歩ずつ理想の自分に近づく(物を減らす)ことにしました。

さまざまなフリマアプリで売却しました。
出品するのもけっこう大変なので、本当に少しずつです。
改めて売却済リストを見ると、本当に色々持っていたんだなーと我ながら驚きます。
購入したのもありますが、ほとんどが販売なので「評価=販売回数」とし、2018年以降の取引件数は
ラクマ:76件
メルカリ:157件
ヤフオク:30件くらい
ジモティ:30件
PayPayフリマ:9件
です。
※それぞれの販売サイトについての詳しい活用方法については次回以降に書かせていただきます。
この取引件数を見ると、元々がたぶん、普通の人より多かったかもしれませんね
洋服が減ったため、不要なハンガーがこんなに出ました。

滑らないハンガーは売りましたが、これは流石に捨てるしかないですね…といいつつ、まだ家にあります。
ベッド下の衣装ケースも空になったので処分し、ベッドも処分しました。
ベッドがなくなると圧迫感がなくなり部屋が広くなりました。
そして現在・・・
部屋がミニマリストっぽくなりました!!

写真では広げていますが、マットレスは三つ折りにできるタイプです。
たまたまですが、家の床が白なので、ミニマリストさんに多い部屋の雰囲気に近くなったと思います。
毎日がこんなにキレイな状態ではありませんけどね…。写真撮影用です(笑)
以前はローテーブルに座椅子、パソコンデスクだったのですが、ダイニングテーブル一つにしました。
足を開いて立てかける姿見も邪魔だったので、壁掛け式の細い鏡に変えました。

減らすだけじゃなくて増えてもいるのですが、
なるべく1つ増やす時は2つ減らす、など気をつけています。
ただ、他のミニマリストさん達と違って、エコや趣味の物は譲れませんので
防寒グッズはたくさんあるし、カメラとかアロマとかいっぱい持ってます。
たとえば写真の中で気になるのはEcho Dot(第3世代 – スマートスピーカー with Alexa)のケーブルですね。 他のミニマリストさんなら、スピーカーなんて処分するでしょうねが、私は音響には多少はこだわります。 集合住宅なので、多少のレベルですが、ノートPCやスマホのスピーカーでは満足できません~っ(笑)
ちなみに前々から、シーリングライトスピーカーが欲しいと思っていました。
↓こんなようなやつです。
天井照明とスピーカーが一体化されているのでケーブル類はありません。
そして家の真ん中の天井から音楽が流れるなんて最高じゃないですか!?
最近ではかなりたくさん出ていて、価格も安くなっているのですが、
問題は今ついているものを処分できないということです。
賃貸物件なので出る時には戻さなくてはいけませんからね。。。
それに、引越し先でもシーリングライトスピーカー使いたいですし。
照明をどこかに閉まっておくのは現実的ではないので諦めました。。。
テーブルはニトリの食卓テーブル(ライジング 80 DBR)。
お店で見た時に、天然木のぬくもりが感じられて一目惚れでした。
本当は白いテーブルを探していたのですが、丸い天板にしようか四角にしようか決めかねていた時に
どちらでもないこちらの形に出会い、目からウロコが落ちました。
大きさもちょうどよく、国産なのも◎
アウトレットで少し安くゲットできました。
椅子もニトリです。セットの椅子ではないのですが、色を揃えました。
質感も安っぽくなくて良いですが、何よりも軽さに惹かれました!
ダイニングチェア(ライト3K MBR/GR)
こちらもアウトレットで安く購入できました♪
最初はIKEAで探していました。
サスティナブルな原材料の家具を狙っていたのですが、今の所購入までには至っていません。
一度椅子を購入したのですが、座面までの高さが高かったので返品しました。
店舗で試した時は靴を履いていたので気づかなかったですが、私が購入した椅子は座面までの高さが48cmと書かれていました。ニトリの椅子は41cm。
日本とスウェーデンでは体格も生活様式も違いますから、裸足で椅子に腰掛ける場合はIKEAの椅子では高すぎます。常にかかとが浮いた状態になり、これでは疲れてしまいます。
IKEAの家具は、安いしおしゃれだしエコだし魅力的なのですが、要注意ですね。
あと、すのこのベッドをやめて、マットレスを床に直敷きになったので、カビ対策は必須です。

私はゴザ+こちらの除湿シートで対策をしています。
湿気センサーがついているので目安になります。
炭八も買ってしまいました。
炭八 除湿対策 湿気対策 3L ちょうどいいサイズ ちょい足し炭八セット 3L 4袋セット 4個セット TV通販 繰り返し使える 除湿剤 タンス 玄関 布団 下駄箱 湿気 除湿 調湿 脱臭 車内 価格:4860円(税込、送料別) (2021/5/12時点)楽天で購入 |
キッチンのシンク下、クローゼット、天袋に入れています。
前はすぐに除湿剤のセンサーがピンクになっていましたが、これを入れてからは真っ青なままです。すごい!
近所のホームセンターなどでバラで売っていたら気軽に試せるのですが、まとめ売りしかないので買うまでにかなり悩みましたよ。でも買ってよかったです♪
けっこう物を増やしていますが、
不要なものが減って、本当に必要なものに囲まれているのは気持ちが良いです。
その他、コンセントやケーブル類を箱の中に入れてすっきりさせたり
全部紹介したら長くなるので以上にしておきます。
最終的には、物が減ったらもう少し狭い&家賃の安い家に引っ越したいと思っています。
また電車で通勤するわけではないので駅から遠くてもいいし、都心からもう少し離れても良いと考えています。
でも、いろいろ物件情報を見ていますが、今より安くなると別の部分の条件が悪くなってしまうのですよね・・・
日当たりが悪くなるとか、古くなるとか、木造になるとか、ベランダがなくなるとか、大通り沿いになるとか、ミニキッチンになってしまうとか・・・・私は贅沢なのでしょうか?(笑)
去年更新したのでまだ時間はありますが、ミニマムな生活もいいけど、生活の質が落ちてストレスになったら本末転倒なので、よく考えないといけませんね。
寝室はだいたい終わったので、次はキッチンをすっきりさせたいと思っています。